2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

@オーナー@帰国

閉店後の店の奥で、必死にカチャカチャPCを使ってました。 残業しながら、作っているのは「6月新着石・第2段」。あう〜。写真写りが悪い〜!! いつものことじゃんとも、突っ込まれそうですが、前回同様、梅雨空の下で撮った写真はいつもにまして、悪い…

ヘマタイトを眉間に置いてみる

「ねー。@oku@ちゃんって、ヘマタイトを眉間に置いたことある〜?」 先週の某日。@hida@ちゃんが私に話しかけてきた。「ない。持ってないし」 「ふーん。今度やってみな〜。過去世の夢が見れるかもよ〜?」そんな話がでてきた理由は、ちょっと前に来店さ…

ひとつの石から、徒然に思う。

なんか写真写り悪いなぁ・・・。グレムリンズたちから離れて、今日は自宅でのんびり休日。改めてwebを見ていて、「ああああ・・・・・なんでこんな風に撮影しちゃったのよ、ワタクシ」とちょっとがっかりしたのが、この石『セプター・クォーツ・2』。これま…

DTシトリン・スモーキー

個人的な好みですが、シトリン・スモーキーとも呼ばれるクォーツが好き。 光の中に闇が眠り、闇の中に光が輝くこの石は、自分の中の陰陽のバランスを秘めているような気がしている。ちょうどグレムリンズのキャット・シッターと重なっていて、夏至を慌しく認…

アトランティスからのメッセージ?

今日UPした石たち。けっこうHPでは語れない、見所満載の石たちが多い・・・が、早々に売れてしまったのもありますので(皆様どうもありがとうございます)、まだお店にいるコの「ここがポイント」(・・・というより、「ここが変」)を紹介できたらな・…

黒天使の羽・つづき

このクォーツには昨日に続いて、まだ話が残っている。「ねー、@hida@ちゃん〜、この黒天使って、正面どこだと思う?」 @hida@ちゃんは、「え?」と言ってスモーキーを手に取ると、「こーじゃないの?」と昨日UPしたブログの写真のように見せた。まさに『…

黒天使の羽

今週末にでもUPしようと思っている石の数々・・・ その中で「なんじゃこれ?」というのがこの「黒天使の羽」。最初は、「え〜、なんでこんなに平らなの〜?へーん。黒い天使の羽みたーい」と思い写真をパチリ。そしてそれからHP作ろうとする段階で「あれ?」…

都合により。

@オーナー@はフランスのサン・マリー・ショーへ買い付けのため、本日旅立ちました。 私は(月&火が休日のため)、火曜日の夜からキャット・シッターに入る予定でしたが、都合により、今日から入ります。 そのためブログは1週間ほど(たぶん)、おやすみで…

正しいナイフの使い方

店には1本のペーパー・ナイフがあります。 材質はオブシディアン。いわゆるシルバー・シーン・オブシディアンで、闇に舞う粉雪のような輝きが本当に綺麗。このペーパー・ナイフはマヤ人の彫りが入っているけれど、Pedro Michel氏のではありません。私はオブ…

女神性

「@oku@ちゃ〜ん、女神性ってわかった〜?」 と、とーとつに@hida@ちゃんが訊いてきた。 @oku@:「めがみせい? なんかあったっけ? いまwebにUPしているストロベリー・クォーツのこと?」ストロベリー・クォーツは、白の四角いトレーにたくさん並べる…

石に例えると・・・?

6月11日のブログに、「私を表す石」ということで、アパタイトと言われたことを載せましたが、@hida@ちゃんにこの話をすると、「私は?私は〜?」と聞いてきた。@oku@:「う〜ん。キノコ形カルサイト?」 @hida@:「・・・なにそれ?」ふふふーん。自分…

海を想う石・4

しつこーく、書き連ねるこれも、とりあえず最後。最後は王道「アクアマリン」ですね。 ちょうど「Crystal Laboratory」にも載っているし。(笑)アクアマリンは涼しげでキラキラしていて・・・まさに海の水ですよね。店にはアクアマリンのスフィアがあります…

「私」を表す石

たぶん、季節は冬だったと思う。 あるとき来店されたお客様と他愛ない話をしていたそのとき、ふと目の前にいる人を石に例えたらなんだろう?ということになった。お客様のHさんに私は「Hさんはクリソコラですね」と言った。 理由はよくわからないのだけど、…

ギドラVS時空の門番

きっかけは@hida@ちゃんだった。 クラスター特集のとき、「そーいえばあれはどこなのかな〜?」と言ってきた。 @oku@:「あれ?」 @hida@:「レーザーのクラスター」 @oku@:「あー、あれはここにあるよー」 ここにあるよ〜ん、と久しぶりに出す。 …

旅のお供

ここ数日、「海を想う石」ということで、タワゴトが日々繰り広げられているけれど、ふと思う。 石を1個、旅に連れて行くとしたら、なにを持っていくだろう?ちなみに、私は石屋の店員だけれど、あんまり石をたくさん身に付けることもなければ、持ち歩くこと…

海を想う石・3

なんかブログっていいなー、と思うここ数日である。とことん個人的なネタで、海がどーとかダイビングがあーとか内臓脂肪がデロデロデロ〜とか書いてもOKなのだから、ちょっと嬉しい。店のHPには書けません。(苦笑)私はダイビングは好きだが貧乏人なので…

海を想う石・2

前日の「海を想う石・1」にちょこっと書いたけれど、リゾート・ダイビングへは昨年の1月に与那国島へ行ったきり、しばらくご無沙汰である。与那国島ってどこ?という方のために簡単に言うと、日本の最西端の島で、台湾国境が近い。太陽が台湾に沈むっていう…

海を想う石・1

最近@hida@ちゃんと「リゾートに行きた〜い!」と話している。 お互い、公私ともどもいろいろある・・・と思う。別段なにか深刻な状況っていうワケじゃあないけれど、まあ、フツーにいろいろあることでしょう。(笑)私個人をいえば、春分の日以来、海(趣…

アンモライトとアンモナイト

アンモナイト・・・恐竜の時代に海で繁栄した生き物。形はカタツムリのような巻貝状もあったが、他に変形型などのさまざまな形のが存在していた。恐竜の時代が終わると同時に絶滅。現在では、オウムガイというのが、そのアンモナイトと似ている、といわれて…

クリスタルとワークをする・・・ってなんだろーね?

先日のpundarikaさんによる第二回目の「クリスタルとワークをする」に、@hida@ちゃんが見学をさせていただいた。(pundarikaさん、そして受講者の皆様、ありがとうございます)その@hida@ちゃんと、「どーだった〜?」から始まり、色々と喋った。 で、ち…

クリスタルとワークをする・・・その前段階の疑問

先日、pundarikaさんによる『クリスタルとワークをする』という講座の第二回目を開催し、HPのコラムにも「クリスタルとのワーク」を寄せていただいた。 そこで、私なりにクリスタルとワークするってなんだろうね?と思ってみたわけだ。最初に言っておくけ…