旅のお供

ここ数日、「海を想う石」ということで、タワゴトが日々繰り広げられているけれど、ふと思う。
石を1個、旅に連れて行くとしたら、なにを持っていくだろう?ちなみに、私は石屋の店員だけれど、あんまり石をたくさん身に付けることもなければ、持ち歩くこともない。なぜといわれても、それは私の趣味なので、というしかない。
だから、実際旅に石を持っていくことって、アクセサリー(それも失くさない程度に最低限)くらいしかないのだけれど、「もし」ということで、持って行くとしたらなにかなー?と考えてみた。

矢じりの代わりになるオブシディアンか?火おこしに使えそうなクォーツの丸玉か・・・って、なぜサバイバルなことしか考えられない、私。
なぜか旅行=サバイバルになっています。(笑)

でもー、オブシディアンを矢じりの代わりにするくらいなら、ダイビング・ナイフを使えばいいはなしで、クォーツで火をおこす前に、自分の手を火傷しそうだし。
とりあえず、ダイビング・バッグの器材と一緒に入れても壊れないくらいのしぶといやつじゃないと・・・・

と、考えることしばし。
で、出た答えは。

ヘマタイト

そのこころは、ウェイト(ダイビング用の重り)に使えるかも。
・・・というのは、嘘で(ちょっと本気も入っていたけれど)、まああんまり浮かれて暴走しすぎないように、グランディングしとけっつーことで。

・・・意外とフツーの答えだったな。(苦笑)