てんびん座の新月

さて。私は前日の「新月のワークショップ」に行ってきましたv
行く前はなんか色々な不安がぐるぐる渦巻いていて、どうしようもない状態だった。内容はプライベートなことなんだけれど、なんかもうウンザリという気分で、なにもかも放り投げてしまいたい気分。さらに言うとこのワークショップの朝、さらに私の不安感を煽るような出来事があり、さらに・・・・なんていうか息が詰まるという状態。

そんな私を、ぷらいすさんは見るなり、「大丈夫?なんかいっぱい背負い込んでいるよ?」。
ええ、まあ、なんかもう・・・気分はドヨヨーンですよのよ、ホホホ・・・(自棄)

今回、久しぶりに新月ワークに出たのだけれど、このときはドリームマップを作らないで、ルーンを刻んだ石と、ネイティブ・アメリカンの絵柄が美しいタロットを使ったワークということになった。あと、石も使ったかな。

最初はいつものオーラクレンジング(っていうの?オーラソーマで使うポマンダー・・・っていうの?あれ)を使って、クリアニングと瞑想。
ここで、最後に胸骨(かな?)の一部分を押さえたとき、そこで私の不安感が嘘のように霧散した。
いや、本当に霧散したんだよね〜。「なんか、どーでもいいじゃん、そんなこと」という気分になり、ぷらいすさんにも「あ、だいぶ今ので取れたね」と言われてしまった。
まあ、私の不安なんてその程度の、客観的に見れば本当に他愛ないことなのよね、きっと。だからすぐに霧散する。
でも、その不安感を負っちゃっているときは、本当に重力に張り付いているような気がするくらい、重〜い感じがしたのよ!不思議よね〜。


その後ルーンの石を1個ひいて、カードを好きなだけ引いて・・・私は3枚ひいた。

3枚のカードを裏返しにした状態で、再び瞑想・・・だったっけかな?
私はその3枚のカードを見て、真ん中のカードを「現在」だと思い、「」のようになにかが揺らいでいるように感じた。なんか、良くも悪くも自分が押したものが返ってくる・・・循環とも言うし・・・うーんという気持ち。
ぷらいすさんの指示で、そのカードを1枚めくると・・・「ten of water」(ライダー版でいうところの「聖杯の10」)が登場。絵柄は、私が滝つぼに立っていて、10筋の滝が私に向かって流れてきているものだった。うーん、水が押し寄せているぞ。(苦笑)
なんか感情(水)が整理されずに、一気に滝つぼへ落ちてきているのかね?(ふうう)


2枚目のカードは、天へ手を伸ばすイメージがあった。「手に入れないなにか」かな。めくってみると「ground mother」(ライダー版の「女帝」)とあった。のどかで優しいカード。ちなみに、普段の私はこの「女帝」のカードを「当たり前の平凡な幸せ・豊かさ・ある意味、押し付けがましい古典的な幸せというスタイルの強要」と受け取っているのだが、それはさておき。

3枚目は、イメージでは、乗り越えなくてはならないもの、というイメージがあった。ああ、そうそう、これらは私がカードを手に取ったときの個人的なイメージで、他の人たちはそれぞれいろいろです。
めくってみると、そのカードは「two of water」(ライダー版の「聖杯の2」)だった。「聖杯の2」か〜、キーワードは「LOVE」なんだけれど、私にとっては、まだ「未完成」のカードなんだよねぇ・・・

うーむ、そーゆーことか、うーん、と1人で考える一方で、ぷらいすさんはいろいろアドバイスをしてくれた。
内容は秘密だが、私はこの「水」のカードが苦手なんだよねぇ・・・形のない、感情というものが苦手で、だから感情やフィーリングを解放して生きている人間も苦手である。「だって、私タイヘンなんだもん!悲しいんだもん!!知ってよ、わかってよ!!」ととある人物(プライベート関係の人です)が言ってきたとしても、私の場合は、感情というものは、親兄弟姉妹、夫婦であっても他人、別の人間である以上、ひとつに重なることはないし、一体になることはない。だから完全にはわかりあえない
ゆえに、「だって、私タイヘンなんだもん!悲しいんだもん!知ってよ、わかってよ!!」という押し付けがましいことを、堂々と言う人間は、私にとって、客観的に物事を見ることを放棄し、自分をコントロールできない人だと思っている。 まあ、もちろん、そんなにロボットのように生きる必要もないので、それこそ家族や友人などの親しい人にはある程度、愚痴ったりするぶんには構わないけれどね・・・限度やマナーはあるが。

そう、今回、私の不安感は、そういった自分の主張だけを一方的に言うだけ言って、こちらは反論できない(別にやましいことがあるのではなく・・・うーん、まあ、説明するのも面倒な事情により)状態というか・・・反論するのもアホらしい戯言が積もりに積もって、でもアホな戯言だって、毎回毎回聞いていると本当に腹が立つし、感情的に行き場がなくなるのだ。で、その感情を吐露するのも馬鹿馬鹿しいからよけい我慢して・・・悶々とする。(苦笑)

だからね、その感情(水)の処理の仕方が、今回の私の勉強なんだろうな、というのが改めてカードに提示されたということなんでしょうな。
ガス抜きの方法勉強しないとね・・・・どこか、別の秘密のブログでも作って叫び散らすかな。(こらこら)

                    • -

ああ、そうそう。
ブログといえば、私、scond life(セカンドライフ)なるもので、時間のあるとき遊んでいるのですが、ご存知ですか?石とは全然関係ない話だけど。
3Dのオンライン仮想空間で、遊んだり、買い物したり、チャットしたりするコミュニケーション・ツールなのですが、結構はまっています。
そのsecond life(以下、略してSL)で、こんなことした、あんなことしたというブログを簡単に作りました。
新ブログ:「Aquarius Ultschの日々」http://aquarius07.exblog.jp/

もし、すでにSLをしている方は、SL内で声をかけてください。(笑)
していなくて、興味のある方は、ぜひ無料でも十分楽しめる世界なので、ダウンロードしてみてくださいね。(とはいえど、PCの機能がある程度良くないと難しいかも)
SL・ダウンロード http://jp.secondlife.com/

・・・7月末から始めていたのだけれど、なんか、この新月で公表したくなったのよね〜。
これからもっとSL内もクリスタルを使って遊びたい気分のなのです・・・(笑)