金星逆行中

8月1日の政局を見ていたら、赤城農水大臣の更迭とあった。うーん、テンポが悪いねぇ、総理。一方海外で外相会議に行っている麻生大臣は、ちょんまげ姿でビリーズブートキャップのパクリをやっていた。これまたうーん。もうちょっとチャンスをつかもうよ。でもまあ、「今は、安倍総理を支持するが、総裁選のときは立候補する」ということを表明していた。今現在の自民党の状況だとこの程度が精一杯なのかもな。(別に麻生氏支持ではなくって、せっかく星回りがこうなんだからさ〜、という単なる野次馬的な話である)
そもそも、ナニユエあんなに恥ずかしいちょんまげ姿などを晒しているのだろうか?まさに金星逆行的だわ。

そう、現在、7月末〜9月初まで、金星逆行中です。8月はALLで金星逆行なんですよねぇ・・・
とはいえ、私がホロスコープを学び、その惑星のエネルギーの存在に(わずかだけれど)理解し始めてから、金星逆行ははじめてのことだ。水星逆行年に3度もあるけれど・・・金星逆行って、どれくらいのスパンで起こるんでしょうねぇ?(はて?)

この金星逆行に関しては、『星読み』(石井ゆかり著・幻冬舎コミックス刊)を読むと、
『金星の逆行中は、愛情関係や金銭的な問題が、混乱したり遅延したりするようです。この時期に結婚したり、婚約の儀式を行ったりすると、誤解やトラブルが起こりやすくなります』とある。

金銭的・・・そうねぇ、石油があがったわねぇ。近所のGSは、レギュラー137円だったのが、143円になったし。そんなにあがって、大丈夫なんだろうか?とさすがにかなり心配。燃料費があがるということは、石を採掘するための機械も、石を運搬する車も、飛行機も、そしてその石とともに携わる人間の移動にもコストがかかってくるわけだ。ひぇぇぇぇ〜〜である。


あとは、なんだろうな・・・?
ホント、水星逆行はよくきくけれど、金星逆行はイマイチきかない。
ということで、金星逆行が始まってから、毎日「今日のタロットカード」ということで、カードをひき、あと毎日起こったことを一言二言、メモすることにしてみた。

金星のキーワードは「五感をフルに使うこと。生きる喜び」。
だから、恋愛だったり官能だったり、金銭だったり、美に関する芸術やファッションだったりするわけだ。恋愛楽しもう、ケチケチしないで、ぱぁ〜っと出かけて楽しもうよ!が金星の役割。

それが逆行。


まだ、日が浅いのでなんともいわないけれど、今現在の段階だと、「気力が失せる」かな。って思う。個人的なことをいえば、なにをしても体が重くため息がでる。一昨日は、包丁で指切ったし(おいおい)。高校時代から家事をやり始めて、いまのいままで料理中に包丁で指切るなんてアホなことしたことなかったのに〜〜!!われながら情けない。とがっかり。それだけ、なんか調子が悪いということだ。


政局で言えば、あの自民党幹部の状態。「あ〜、選挙負けたね〜。でもどーせ、他に人もいないみたいだし、安倍クン、総理そのまま続けておいてよ〜」的な疲労と惰性のあの態度。やる気まったくなし!ゼロ!!だね!!!
選挙後の、疲労の表情を隠せない安倍総理が公式記者会見をする傍らで、自民党幹部がうたたね半分しながら(石原氏はしっかり起きていたけれど、青木氏なんてしっかり寝ていたよね!)、だらけた姿を見ていたら、「ああ、これが金星逆行なのね」と思ったりした。
1週間前、予定通りに選挙していれば、金星逆行免れたのにね〜、としみじみと感じたり。

タロットカードでいえば、毎日1枚ひいて、「今日はこんな日〜」とやるのだけれど、カードの意味が逆位置になるような気がしている。まだどうなるかわからないけれど。

そう、ちょっとまだわからないのだけれど、この一ヶ月あまり、どうせ金星逆行を免れないなら、せいぜい活用させてもらおうかな、と思っているのでした・・・。