久しぶりのダイビング

tarosource2007-07-08

書いているのは11日だけれど、内容は8日(日)の話。

久しぶりにダイビングに行ってきました。朝のうち風が強かったので心配だったんだけれど、時間が経つと風もだいぶおさまり、かつ日差しも出てきて海の中は絶好調でした。

温暖化、天候不順を言われる昨今、海の中も同様らしく、冬場にしか見られないと言われる深海の魚がいたり…って、実際には7日にダイバーが大挙して押し寄せるイベントがあった為に、8日には逃げちゃっていなかったんだけれど。(苦笑)
でも7日には確実にいたということで。
あと逆にこの時期には多く見られるはずのイカの産卵が見られなかったりして、水温が上がらないのかな〜?と思う一方で、熱帯の魚が潮の流れにさまよいこんで生きているのをみると、逆に温暖化?と思ったり。

そんなダイビングにカメラを持って行ったわけなんですが、新しい今のデジカメにしてから、最初の水中写真

陸上では、石の撮影に使ったりしていたんだけれど、水中ではだいぶ勝手が異なり、久しぶりにここまでダメかよ!という状態でした。

1.グローブを手にはめて潜っているので、間違ったボタンを押してしまう。

2.以前のカメラと接写の距離が違うので、どこまで近づけるのかが、体で覚えていない。

3.水中はものが大きく見えるから、やはり見た目と実際の距離を誤りやすい。

4.このデジカメの水中モードの撮影マニュアルを読み忘れた。

5.流れがあって、身体を安定させて写真撮影ができなかった。

そんな感じでこんな写真。(溜め息)

来月もちょっといってリベンジはかりたいな〜!


1Mくらいに見えたけれど、たぶん80cmくらいのコブダイの若魚。小さな魚に体の寄生虫を食べてもらって、クリーニング中〜♪ 歯がスルドイのだ☆


ハナアナゴ。普段は砂の中に隠れているんだけれど・・・。