鮭トバ

ただいま私、一生懸命、HP製作中です。
ええ、がんばっていますよ。本当は「こんな石がはいってきていまーす!」というページを作りたいのですが、ホームページビルダーが今日はすねていて、「もうこれ以上、写真は載せないもん!」状態。なので、紹介ページを作るのはあきらめ、ふつーにHPを製作しています。

さて、そんな懸命に仕事をしている私に、@オーナー@が「見て見て〜」と声をかけてきた。
またフローライトか、カルサイトかな〜?と思ったけれど、目に入ってきたのは、鮭トバのような石だった。

石の名前は「ワグネライト」Wagnerite
ミネラル・データはこちら  http://www.mindat.org/min-4229.html
夕刻の室内なので、シャッタースピードが遅く、ぶれているのはお許しを。
でもサーモン・オレンジの色合いにパイライトが混ざっているのはなんともはや美しい。産地は中国。
@オーナー@はたまにこの石のオーストリア産を見ることがあるらしい。でもすっごく高いんだそうだ。でも今回はリーズナブルで仕入れられたんですって。


あと、もう一個の石は、海苔に梅干がチョン、チョン、と散らばっているみたいな石。
Glaucophane・・・って、いうのだけれど、どう日本語読みするのか不明。
グロコフェーン、グラウコファン、グロコフェイン・・・・?
Pedro氏に国際電話をかけてみたが、「読み方?わからないよ」だった。外国の方が読めないなら、我々も読めませんね、はい。だから、この石の読み方ご存知の方は、教えてください。

ミネラルデータは、こちら http://www.mindat.org/min-1704.html
ちなみに赤いポツポツはガーネットです。
産地はイタリア・アルプスです。


この2点は、第一弾では出さない予定。だって、もう第一弾の石は決めちゃったし、天気も良かったから撮影しちゃったんだもん!!
なので、HP上に出るのは、今しばらくお待ち下さい・・・・ m(_ _)m