いんべーだー

tarosource2007-03-15

AW(N?)UERITE & QUARTZの「AW(N?)UERITE」がやっと判明しました〜!
「Ankerite」アンケライト、とのことです!
・・・・って、あんな手書きのアルファベット、読めるかーーーーー!!!!

                                                                                          • -

・・・話は、戻って。
子供の頃、インベーダーゲーム、というのがあった。(いまでもあるのかな?ゲームしないので不明だけれど・・・)

あの、機械的な音と左右に動きながら近づいてくるインベーダー。

・・・・それを、今度UPするシベリア産ブルートパーズを見ていて思い出した。

何度も書いているように、私にとってトパーズは「小さな、堅実な、平凡な、幸せをコツコツと積み上げていく、作り上げていく石」だ。「ハートを育む石」でもある。

そして、過去にシベリア産ブルートパーズは仕入れたことがある。

で・も!なーーんか、今回のブルートパーズは・・・なんかちょっと違う気がする。

「宇宙的」といえばかっこいいけれど、私にマッチした言葉は、「UFO」でも「エイリアン」でも「E.T.」でもなくて、「インベーダー」。

そしてインベーダーが、宇宙空間でぽぉぉぉんっ、と放り投げたのがコレ、というイメージがある。

・・・ギフトBOXでもないのよね。いまは、たぶん。

インベーダーの不法投棄、という方がやはりしっくりする。(笑)

不法投棄物である証拠に(笑)、色合いは「ブルー!」というほどの色合いではない。シベリア的な淡いブルー。
しかもクラックや内包物がある。ただ完全不透明、ではなくて、透明感のある部分もある。

                    • -

・・・そして、人間はそのインベーダーの不法投棄物を拾い上げる。
「なにが入っているんだろう?」とばかりに振ってみたり、眺めてみたり、臭いを嗅いでみたり。

くるくると回すと、キラリと輝く。レインボーが零れ落ちる。
銀色のクラックは、鏡のように外の景色を反射して、青い空を映す。

そのときに、宇宙的な大きな時間の流れや空間、過去と現在を結ぶラインに気付き、喜びを見出し、未来へ繋がるラインとなる。

そうしたときに、インベーダーの不法投棄物は、人間にとっての美しいギフトへと輝き始める。

                    • -

・・・なんかそーゆーイメージを沸かせるんだよねぇ。このブルートパーズは。

ようはゴミをゴミとしてそのままにするか、ゴミだと思っていたら、じつは大切な「何か」だったのではないか?ということなのかも知れないけれど。

なんかそんな、ちょっと不思議な印象を抱かせる、ブルートパーズなのです・・・。