第2弾の準備完了☆

tarosource2007-03-02

明日、UPするツーソン・ショーの石、第2弾のページを作り終えました。
ああ、よかった。

その石についていくつか。


まず、「戦士のトパーズ」。
まあ、このコに関しては、すでに書いたから細々書かないけれど、私が「ハートを育む石」と書いた事について。
今日、ジェーンアン・ダウさんの『クリスタル・ジャーニー』を読んでいたら、トパーズのページがあることに気がついた。
そして、ゴールデントパーズはハートの石なんだ〜!と自分の感覚がまんざらでもなかったので、なんとなく嬉しかった。(笑。それだけなんだけれどさ)

                                              • -

イルニマイト(写真)

これはロシアのブルージャスパーなんだけれど。
この濃い青色と赤茶色のコンビネーションがけっこう好き。あんまり人気が無いだけれどね・・・・でもジャスパーとかメノウ系って、身近な存在だけれど、とても力強くて優しくて良い石なんだよ〜〜!!(と、だれかに言ってみる)

イルニマイトの茶色い大地と青い海のようなタンブルを、今回1個だけ仕入れました。タンブルということで、なんかコロンとしたユーモラスな形をしているのだけれど。

私はこの石を見た瞬間、「竜が眠る」って思った。
うーーん、なんでしょうね?
なんか力強い存在が、息を潜めているように思えてならないのよ。
この眠っている何かが目覚めたとき・・・きっと、大きな風が吹くのだろうなぁ・・・って思ったり。

                                      • -

・・・えーと、なんていう石の名前だったか、ちゃんと覚えていないけれど、和名「錫石」。(和名の方が覚えやすい。(笑))

@オーナー@が教えてくれたのだけれど、錫って、青銅を溶かすのに必要なんですって。でも日本では採れない・・・らしい。

と、いうことは、古代に作られた、青銅の銅鐸とかはどう作っていたのか?渡来人たちが持ってきたのか?どのルートで!?
そう思うと、ちょっとオーパーツっぽい気も・・・(笑)


あ、話はそれますが、今日の新聞で継体天皇稜に巨大な石組み発見!という記事が載っていました。

古代史の中で、「謎の」と言われる継体天皇・・・学生時代、古事記を読み、古代王朝交代説を勉強していた私にとっては、今後に期待vです。

で、話は戻って錫石なのですが、この三角っぽい結晶が、どうにもこうにも時計の針に見えて仕方が無い。

なんかね〜、タイムマシンっぽいともいうのかなぁ?
過去と未来を知る石、という感じで。この石は、@オーナー@がリーディングをつけてくれたのだけれど、読んでみて「ああ、こことこの部分が、私にとってm過去と未来を行き来する、って思ったんだ」と納得。

皆さんもリーディングを読んでくださいね。
小さくても、重量感たっぷりの石ですよ。

                                        • -

中国産シェーライト

私は、シェーライトという石の存在を知らなかったので、初めて梱包を解いて遠目でチラっと見たとき、「小さなスモーキークォーツ??」と思っていた。

で、シェーライトと知った後・・・・「なぜ、この石を@オーナー@は買ってきたのだろうか?」という疑問が。

「だって、いつもクォーツ、カルサイト、フローライト・・・って同じ種類の石ばっかりじゃ、つまらないじゃない」というのが答え。

まあ、確かに、新しい石を紹介したい、という気持ちはあるよね。
でも地味なんだよね〜、と私はちょっと思っていたのだけれど。

HPを作っていて、最後の最後で、この石の美しさがわかった!
共生鉱物とのハーモニーが素敵!!

1個はクォーツとカルサイト、もう1個はヘマタイト、フローライト、カルサイトと共生しているのだが、宇宙船っぽい感じ。
ああ、もっと共生鉱物部分の写真も撮ればよかったなぁ、と今思っているところです。

ちなみにこの石も@オーナー@のリーディングがついています。@オーナー@曰く、「カルサイト好きな人は、シェーライトも好きだと思うよ」という根拠不明のお言葉もあるので、カルサイト好きの皆様は特にチェックしてみて下さいね。

                                                        • -

・・・とりあえず、こんな感じかな。

あといくつか余談を。
明後日の日曜日は、私@oku@は私用で休みです。あと、月曜日は第一月曜日なので、店舗が休み、火曜日も定休で休みです。だからHPの更新状況悪いかも。
あんまり@オーナー@をイジメないでくださいね。(笑)

それから〜、来週は、「うお座新月の石」をUPする予定。
ツーソン第三弾は・・・・「うお座新月の石」が作れたら、ですね。

第三弾は、ブルーバイオレットのスキャポライトのスフィア&エッグを出すよん♪ふふふ〜♪