予想外の石

・・・・を、今日はUP。ふー、週1回ペースのUP頑張ってますな、ワタクシ。とはいえ、「新月の石」とか「星座の石」はそんなにページ作成としては難しくないので、ちょっとした息抜き(いや、他にもやることあるからさ〜、私も)という感じになる。

そうそう、昨日、私は予想外の石を買ってしまいました。
メキシコ産のダンビュライト・・・なんだけれど、カルサイトとかアポフィライトに表面を覆われていて、中身のダンビュライトが全然見えないというやつ。

http://www.tian-yokohama.com/tdn06-015a.htm
http://www.tian-yokohama.com/tdn06-015b.htm

きっかけは、昨日、来店されたM様から始まる。ふと、「あの変なダンビュライトはどこですか〜」と尋ねられて、ああ、そーいえば、どこにいったっけかなー?と店の奥から出してきたのが運の尽き。

もともと、私はその2つが大好きで、どーしてこんなユニークな石が売れないのだろう?ととても不思議に思っていた。

まるで着ぐるみをきた妖怪のような可愛らしさは、かなり私の乙女心をくすぐるのだけれどねぇ〜。どーして、皆買わないのかなぁ?

で、M様はM様で、その石を気に入ってくださっていたのだ。ただし、片一方だけ

・・・・で、私は、「片一方だけじゃダメ〜!これはペアなのだ〜!!」と騒ぎ、・・・で、「だったら、@oku@が買えば」となって、私が買ったのである。(笑)

そこで話していたのは、あのジラソルで作られたオスズメ様に似ているとのこと。
なんていうのか、ラブリーなんだかブキミなんだか紙一重的な、妖怪チックな雰囲気が良く似ているのだそうだ。

うーん、確かに。オスズメ様も妖怪っぽいしねぇ・・・。

そして、私はこのダンビュライトを見ていると、去年(去年だよね?)開催されていた愛知博の「モリゾー」を思い出すのだ。・・・なんかそれに似ているんだよね・・・っていうことはやっぱり妖怪ダンビュライト・・・??


その後、自宅に仲良く連れて帰り。
オスズメ様と一緒に並べる。
なんか、オスズメ様のサナギとか、繭っぽい・・・。(オスズメって昆虫なのか!?)

なかなかに不気味なワールドが展開されているのでした・・・。
ちょっと頑張って、この石たちとしばらく遊んでみようと、ただいま思案中です。(笑)