ぷるるんジラソル♪

tarosource2006-09-09

9月9日は重陽節句〜!・・・・といっても、あまり知られていないのが甚だ残念である。
別名「菊の節句」とも言われているし、1月1日から始まる、節目節目の中で「9」という最も大きな単数字がイマイチ知られていないということは、なんとも悲しい感じだ。

とはいえ、我が家とても、「菊の節句」だからといって特別なにかするわけでもないし、母なんて「なにそれ?」というに決まっている。
ま、そんな風に知られていない節句だけれど、私は個人的にこの節句を意識はしている。
まあ、だからといってやはり何かするわけじゃないけれどね。
端午の節句だって、七夕だってなにかしないし。

とりあえず、菊の花がPCのところに飾ってあるかな?
あとはフラワーエッセンスを飲んだり。

なぜ、フラワーエッセンスかというと、古代中国では、菊の朝露を綿に含ませて、身体を拭く事によって邪気を祓ったり、朝露を飲んで無病息災を祈ったというから、フラワーエッセンスを意識して使うのがいいかなぁ、と思ったからなんだけれど。(ちなみに、旧暦の9月9日は、今年は10月30日だから意識してみてくださいね♪)

じゃあ、石だったらなにかな?と思ってみていたら、ふとジラソルが目に留まった。
大きめで薄い乳白色の輝きは、薄い膜を張った液体のような雰囲気で、ぷるるん♪と手のひらで揺れ動きそうだ。

ジラソルのタンブルは小さいのを持っているけれど、これくらい大きくてもいいなぁ・・・と、思ったり。

草の葉の上で揺れて光る朝露、っぽいなぁ・・・・。
かわいいvと思って、思わず写真撮影。


・・・・ところが、それからしばらくして、自宅へ帰宅途中。
「・・・そういえば」
あのオスズメ様たちも、ジラソルなんだよねぇ・・・・(汗)
なんか「ぷるるん♪」もあんな形(失礼)になると、ちょっと違う・・・?
と思いつつ、家についてから自分のオスズメさまたちを見ると、なぜか「ぷるるん♪」ツヤツヤお肌で、ギョロリと私を見つめていたのでした・・・(笑)