読書の秋・・・??

最近、とあることから、自宅で鉱物の本を読んでいる。
・・・と言っても小難しいものではなくって、どこの本屋さんでも置いてあるような、日本ヴォーグ社の「岩石と鉱物の写真図鑑」というやつ。
堀先生のは、店でよく利用するのだけれど、こっちは自宅にあって「いつでも読めるや」と思っていたら、意外と読まない。秋月先生のとかは、もちろん「あー、あれって、なんだっけ?」って思うので読むのだけれど、この日本ヴォーグ社の鉱物の本と、あと「宝石の写真図鑑」は、昔っから持っている割に読まない。

で、先だっての夏休み、風邪で体調が悪かった私は、難しい本を読む気にもなれず、ボケ〜〜と、このときとばかりに読んでいたのだが。

意外と面白い、と思ったのが、この(鉱物と岩石の本のほうね)中にある「検査」という項目。

例えば、トルコ石。 「検査 熱した塩酸に溶ける」
方解石 「検査 冷たい希塩酸に浸すと泡を出して溶ける」

うっわー・・・・やってみたい

なにせ子供の頃に、フローライトを光らせようと思って、フライパンで熱した女である。私のピュアな(?)心が読んでいるだけでワクワクする。

さらに、
ダイアスポア 「熱にも液体にも溶けない」
ダトー石 「酸に溶ける 炎を緑に変える」
クンツァイト 「熱するとリチウムを含むため、溶解して炎を赤くする」

試したーーーーい♪

しかーーーし、この石たち。
店にもちろんあるのだが・・・・高い。ダイアスポアなんて、何万するんだ?
火にくべたりするためにだけに買うのは馬鹿馬鹿しいこと限りない。(あ、でもクンツァイトなら・・・(おいおい))

あ〜〜〜、でも、フライパンで熱してみたい♪(親に怒られるからやめろ)

・・・・と、とっくに夏休みも終わったのに、自由研究を考える子供のようにワクワクと身もだえしつつ、本を読んでいるのでした・・・(バカ?)