レインボー

最近、TVの「オーラの泉」の影響か、「スピリチュアル」という言葉が、決してアヤシイ言葉ではなくなってきた。ちょっと前までは本屋さんで「精神世界」という棚があっても、私を含め、多くの人がスルーしていたのに、いまでは他の棚と同じように人がいる。
そんな状況のせいか、不思議なお問い合わせや、不思議な石をお求めにご来店される方も多い。
曰く、パワーストーンは置いてありますか?」
「瞑想用の石はどれですか?」である。

・・・・いきなりそれだけを言われても、答えはヒジョーに難しい。
だって、パワーとかエネルギーとかはあるという人には、全ての石にあるだろうし、ないという人、純粋に鉱物のあり方を楽しむ方には「どうでもいい」ことだろうし。
たいてい、そーゆーお問い合わせの場合は、「パワーストーン」という商品名があると思われている。瞑想用の石も同じく。「瞑想石」という感じの商品名があると思われている方がいる。別に、どの石でもいいんだけどな。

とりあえず、@オーナー@と相談して、「御霊石(スピリチュアルストーン)」なるものを店内に置いておいて、観光客&ビジター・パワーストーン者さんにオススメできるような店内に置く(店なので商売に繋がることはするのだ)。

ただ、
「瞑想に使うとしたら、なにがいいと思う?」という質問をされた場合は話は別である。
ちなみに「私に必要なパワーストーンってどれだと思いますか?」という場合も、同様でそれはそれで異なるアプローチが存在する。

それで。
瞑想に使うとしたら、なにがいいと思う?」というのは、先日、あるお客様からのお問い合わせだったのだけれど、最初、ちょっと考え込んだ。
もし、自分自身だったら、オブシディアンかな?って思う。「心の鏡」というオブシディアン。常に心の中に答えはある。

でも、オブシディアンが苦手な人も多いし、たぶん万人には向かないかも、って思った。
だから、
「・・・レインボーが出る石でしょうね」と答えた。
レインボーがキラキラ輝けばなんでもクリアークォーツでも、シトリンでも、アメシストでも、スモーキーでもはたまたカルサイトでもいいのだけれど。
七色のスペクトル。
チャクラのバランスをとる、という意味でもいいと思うし、そんなコムズカシイことよりもなによりも、レインボーの煌きは誰が見ても美しいと思う。

よく必死で石のパワーとかエネルギーを感じられるようになりたい!とかスピリチュアルな世界を知りたい!という方もいらっしゃるけれど、それって頭で難しく考えることじゃないと思う。
青い空が美しいと思い、ツバメのさえずりに初夏を感じ、雨の音さえも季節の変わり目を感じる・・・そーゆー平和な日常を生きられることこそが「美しく素晴らしい」と感じることができればそれは十分にスピリチュアルだと思うし、そーゆー意味では私はスピリチュアルなんだろうなと思う。
だから逆に、「私のエンジェル様が・・・」という風に言われると、「誰だよ、それ?」ってひいてしまうのだな(苦笑)。

そーゆー意味でも、レインボーの光は純粋な「綺麗」という思いと繋がるし、手にとっていろいろな角度で万華鏡のように輝く虹のプリズムは、一瞬の喧騒を忘れさせることも可能だと思う。さらにいうと、決して珍しいシロモノではないから、手に入りやすいし。
そう、この手に入りやすい、というのもいいよね。そのシンプルな美しさが頭でっかちの現代人に必要なんだろうなぁ・・・・と思っていたら、自分も欲しくなってきた(笑)。
さっそく店で探してこようかな。