パリ・タロット&チャクラ・ヒーリング(後編)

tarosource2006-05-12

私は、(約束を忘れていたので)チャクラ・ヒーリングに関しては、ほんのさわりだけである。詳しくは@オーナー@が後日レポート提出してくれる・・・はずだ。まあ、たぶん、きっと、書いてくれると信じて、それは店のホームページの方に載せるだろうから、いましばらくお待ちくださいね(たぶん)。

とりあえず横になって、ということで、店のイスを並べて横になる。

7つのチャクラに対応する精油を小さなコットンに香りをつけ、7枚のタロットと一緒に各チャクラの上に乗せていく。このチャクラに対応するタロットは、七音さんがパリ・タロット78枚の中で独自に選んだものだ。

準備完了、ということで「はじめます」という言葉がかかる。

まず最初に、頭を触られた。頭を手にとって、しばらくすると「最近、ボディケアしてませんね」と言われる。tikitikiのタカコ嬢のところには3月以来行ってないなぁ・・・(今度の月曜日に行くのだけれど)。

そのときも、お腹がぎゅるると動いたんだけれど、次に足を触られたときが、1番お腹がぎゅるぎゅると動いた。

・・・おお、不思議だ。

それからは、私は布で目を覆っているのでどこをどうしているのかは不明だけれど、ボディのチャクラの状態を見ているらしい。お腹があんなに動いていたのが嘘のように止まっている。だけど、ある瞬間、右肋骨下あたりのわき腹がつったように動いたこともあった・・・なんだ!?

しばらくして、七音さんは、目元を覆っている布に精油をつける。クラリセージの甘い匂いだ。その後もちょっとボディを見ていたが、しばらくして、「終わりました。ゆっくり起き上がってください」と言われたので、身体を起こす。


ボディの結果。とてもチャクラが詰まっているといわれてしまった。
チャクラは第1チャクラ〜第5チャクラが肉体のチャクラで、第6〜第7チャクラは霊的なチャクラなんだそうだ。その中で、七音さんは私の頭が非常に重かった、という。

「第6チャクラが詰まっていて、理論的・思考に支配されて感情をブロックされていますね」
さらに、
「あと、第2チャクラは、『お金』や『生み出す』、『女性性』『セクシャリティ』を表しているのですが、ここもバランスが悪いですね。結果、柔軟性が失われ、白黒はっきりつけようとしているのに、はっきりつけられなくて混乱してますね」


・・・・・当たってるなぁ。
思い当たること、ドンピシャリ、である。

最近、@oku@はとてもネガティブ・モードである。まあ、ぶっちゃけたぶん、いわゆる「マリッジ・ブルー」なんだろうけれど、どうしてもお互い妥協できない考え方の対立や、彼の実家に対する不満とか、結婚の準備をなかなか手伝ってくれないとか・・・・結婚を経験された方はきっと、「みんな、そーよー」みたいな感じだろうけれど、まさに渦中にいるわが身としては「キーーーーッ!!!」という感じだったるする。もう、常に不安と不満ばっかり。正直、プライベート的にいっぱいいっぱいなのだ。(まあ、ここ数日は彼もやっと重い腰をあげはじめてくれたので、少し落着いてきましたが)

あと、本来私は、物事を白黒キッパリハッキリさせる主義である。もちろん世の中、グレーゾーンも存在することはわかっているが、今回の結婚によって生じる主義主張は自分の核的な部分だから、「いいじゃない、グレーでも」というわけにはいかない!と思っている。

だから、第6と第2チャクラが詰まっているのはよくわかるのだ。

「それから第3と第6は対になっているチャクラなので、互いに影響しあいます。第6が詰まると疑い深くなり、さらに影響されて第3が詰まって頑固すぎる状態になってきます」

おお、確かに。頑固でガチガチだもんね。

それから「現状況をタロットで見ましょうね」ということで、七音さんがシャッフルを始めると、いきなり1枚のカードが私に突撃するように飛び出してきた。

「なんだ!?」と思ってめくってみると。

ACE OF WATER カップのエース)

お、まさに。
疑い・不安でいっぱいの感情があふれていますな。

「第2チャクラは”火”のチャクラなのですが、クールダウンをするためにも、水泳など、水につかってみてはどうですか?」

・・・・そーいえば、ダイビングも3月以来行ってないしねぇ。フィットネスクラブも着替えるのが面倒でフロアーしか使ってないし。今度はプールで泳ぐかね。

そういえば以前、pundarikaさんに「あなたは、水につかることで肉体とスピリチュアルのバランスをとっている」的なことを言われたことがある。困ったときは水の世界に入れ、ということなのね。

そっかー、第2チャクラには水かぁ・・・・と思いつつ、じゃあ、第6には?と質問。現実的な解決方法は?

そして今度もパリ・タロットを1枚。
出てきたのは、 Four of Matter (ペンタクルスの4) だった。

頭がすっぽりない、肉体。ガチガチに固まって、偏った思考の状態をそのまんま表しているカードが出てくるから、タロットって不思議だねぇ。このカードには片隅にバラの花が1輪落ちている。

「香り、がキーワードですね。アロマなどを使って楽しんで、柔軟性を取り戻してください」

おお、ちょうど、月曜日にタカコ嬢のところに行くし。(ちなみに七音さんもタカコ嬢も逗子ハーモニーつながりだ。すごいぞ、逗子ハーモニーさん)じゃあ、アロマで贅沢にリフレッシュしようかね。



・・・・と、まあ、本当はもっとタロットとかを展開したりして、多面的に観て行く感じらしいけれど、今回の私はこの辺で終了。

七音さんは私の「スピリチュアルなことじゃなくて、現実的・肉体的にどうなのかを話してください」ということに、よくお話してくださいました。
けっこう、難しいんですよ、これ。だから、ちゃんとスピリチュアルと肉体的なことの両方を話せて、アドバイスを下さる七音さんは、@oku@的に納得できるワーカーさんでした。

今月はおそらく25日(木)あたりに、「パリ・タロットを知る」を開催する予定です。今回@oku@がちょっと体験した、「パリ・タロット&チャクラ・ヒーリング」は来月以降に開催する予定です。お楽しみにv