DREAMS

今日一日の仕事が終わった後、今日はBlogになんか石について書きたいな〜と、思った。でもなにを書こうかいまいちまとまらなかったので、「クリスタル・アライ・カード」を使ってみる。

「今日、『@oku@のつぶやき』に書くネタ(笑)の石はなんでしょう」と質問してひいたところ、でてきたカードは「スギライト」だった。

うーーん。スギライトかぁ。昨年の10月にもタロットの『女帝』石として書いたじゃん、っと思ったがそれはそれ、これはこれ・・・・と思うことにする。

クリスタル・アライ・カードの意味をテキトー(←"テキトー"がポイント。だって、このカード、スピリチュアルすぎてわけわかんないんだもん)に読んでみると、どうやら、「ハートを開いて、夢を実現させるために進みなさい」(だったっけ?明日確認しよう)ということらしきことが書いてあった。

ふーーーん。夢かぁ。
・・・夢、ねぇ?
いまの私の夢はなんだろうねぇ?
ないわけではないのだけれど、最初に言っておくが「お嫁さん」とか「ウェディングドレス」とかそーゆーものでは一切ないとだけは言っておく。幼い頃から「結婚なんてしたくない」と思っていた可愛げのない子供だったので、「結婚」自体には憧れていないんだな、これが。

まあ、というわけで、私の「夢」は結婚とは別のところにあるわけなのだが、それがスギライトと結びついているのが面白い、と思うわけだ。

スギライトがけっこう苦手、というか嫌いだということは、前回10月のときにも書いたけれど。それから半年たっても・・・・っていうか、半年そこらで苦手なものが好きになるわけはない。

でも、好きなスギライト・・・というのも実はあるのだ。

それがなにかというと・・・Pedro氏のカーヴィングだったりする。Pedro氏はいくつかスギライトでカーヴィングを作っていて、いま店頭にあるのは仏陀とマヤの神官なのだけれど、これらはどちらとも好きだ。
スギライト仏陀の静謐なたたずまいも、
マヤの神官の高貴で威厳に満ちた横顔も、「欲しい」と思うくらい素敵だったりする。

そしていつも、カーヴィングを見ながら、「スギライト自体はあんまりなんだけれど、スギライトのカーヴィングは好きなんだよねぇ。なんでだろ?」と思っていた。

でも今回の「DREAMS」というタイトルをみて納得。

夢を夢で終わらせチャダメなんだ。
現実的に形作らないと。

そっかー、である。だから私は形の出来上がったカーヴィングのスギライトが好きで、形作られていないタンブルとかは苦手なんだねぇ・・・。私もこんな風に夢を形に変えられたらね、って思う。

私の「夢」を表す石が「スギライト」なら・・・みなさんの「夢」を表す石はなんでしょうね?そもそも「原石はいまいちだけれど、彫り物ならOK」という方って、他にもいらっしゃるのでしょうかなぇ・・・?