ロシア産ガーネット

・・・ガーネットの話を書いていたのだが、うっかりして、全文消去してしまった。最悪〜!!  と、まあ、気を取り直して。

今回の旧暦の新年と迫り来る私の誕生日を記念して(苦笑)、ガーネットを買った。
ロシア産のアルマンディン・ガーネットで、おにぎりサイズのこの石は、「サポートストーンを探そう」を@hida@ちゃんとやったときに手に取った石だ。やはりこの「邪魔者を消せそうな」サイズというのが好ましい(オイっ)。

このガーネット、光にかざすとギラギラと赤く光る部分がある。それは血に濡れたようにも見えるし、赤々と燃えている焔のようにも見受けられる。
このガーネットの部分と混ざってあるのが、緑色の「なにか」だ。この緑色の部分は母岩なんだろうが、他の鉱物もくっついている。モシャモシャとした繊維質と絹糸を触っているようなツルツルとした触感はアクチノライト系?と思ってしまうが、詳細は不明である(エピドートっぽい部分もあるんだよねぇ・・・ナゾ)。
一言でいうと、とろろ昆布のようだ(それでいいのか!?)。

うーーん。やはり、とろろ昆布を巻いたおにぎりだな。これは(笑)。



p.s.ちなみに店頭には、このロシア産ガーネットが数点有ります。店頭にあるのは3つ。たぶんセッションルームにもあるとは思うんだけどねぇ(←私はセッションルームに行くことがないからよくわからない)。
値段は右手前のが6450円(3.8×4.1×4.0cm)
左中のが7950円(5.7×5.1×5.4cm)
右奥のが10500円(6.8×5.2×5.7cm)