大掃除!

今日は大掃除である。早めに来て、まず来年のセール用の写真を撮る。
そうこうしているうちに、12時になって、店の裏方・雑用をしてくれている@がんちゃん@が出勤してきてくれた。
@がんちゃん@は普段、火&金のみ、店を手伝ってくれる。商品を発送したり、あと細かな経理関係の雑事をしてくれる。彼女は@hida@ちゃんに頼まれた雑事をした後で、きりのいいところで撮影を中断して、掃除をしている私を手伝ってくれた。

掃除・・・といっても、今回はタンブルを中心とした石の配置換えがメインである。
本当は、全部やりたいところだが、無理だということは早々に気がついた。
だいたい、タンブルだけでも相当量あるんだよ。これが。
HPには載せてないですがね。

石を棚から下ろして、痛まないように包んで、箱に丁寧にしまって、棚を拭いて、石を置く。

・・・・・・・・・・・・・・・すっごい、時間がかかるんだな、これが。
ありえない、と思うくらいに時間がかかる。

一生懸命やったけれど、途中で疲れてしまった。18時頃にスターバックスへおやつを買いにいってもらい、休憩。
「終わらないですね〜」
「・・・まあね」
以前、@オーナー@と@hida@ちゃんと3人がかりで、全部の配置換えしたことがあったけれど、あの時も定休日にやって、まるまる1日費やしたもんね。

18:30になって、セッションルームでキネシオロジーをやっていた@hida@ちゃんが帰ってきて、店によってくれた。
「手伝え、というなら手伝うけど?」
もちろん、手伝ってくださいな。
そーゆーわけで、@hida@ちゃんも加わる。そーしたら、あっというまに最低限の部分だけ19:30に終わった。
ありがとーーーーっ! (><)

テーブル上の掃除と、奥の部屋は、来年掃除しよう・・・ orz