ちゃちゃちゃのチャクラ?

マダガスカルローズクォーツの話を書こうと思ったけれど、その前に「チャクラ?」という疑問に引っかかってしまった。

「チャクラってなんですか?」と店でお客様に聞かれると、「身体には経路というのがあって」「実際には肉体に穴が開いているわけではないけれど、その目に見えない穴のようなもので、エネルギーや気というものが出ていて」「本当は無数に経路はあるのだけれど、ポピュラーなのは、第1〜第7まであるチャクラで・・・」「この穴は開き過ぎても閉じていてもダメで」「このチャクラのバランスが悪いと、体調や、運気、感情のバランス等が崩れやすい」・・・・そんなもんかな?
ただ、結局のところ「穴」と言われたって、実際に穴が開いているわけじゃないし、エネルギーとか気と言われたって見えるわけじゃない。少なくとも私は見たことないね。

石のエネルギーを感じる方でたまに、石を手に取ったり、石に手を翳したりして、「○○○のチャクラがどーのこーの」という話をされている方もいらっしゃる。
あと赤い石は第1とかローズクォーツはハート・チャクラとか、第7は・・・というように石とチャクラはよく対応している。それで、ボディにクリスタルを置くというクリスタル・ヒーリングもあるわけだけれども。
この手のことには、全くといっても感じない人間なんだよねぇ。

チャクラというものを「ふーん」と感じたのは、私が個人的にロミロミやアロマ・マッサージをお願いしているタカコ嬢にボディ・トリートメントをしてもらったときで、別に私がどーこー言わなくても、彼女は整えてくれて、今私が抱えている問題点を指摘してくれて(←これが、毎回どーしてわかるのか不思議)・・・実際に肉体や現実に作用すると、やっぱりチャクラってあるのよねぇ、と思ったりする。

きづきさんも毎回のワークで、体操があったり、ボディの調整をしてくれたりするのがお客様たちにも好評だ。やっぱり「サード・アイが開くのを感じる〜」といったような「感じる」という主観的なものよりも、ボディに触れたりして「チャクラを整えてもらった」と現実的にある方がやはりわかりやすい。

あー、やっぱりチャクラってわからん。
頭で考えるものじゃないのだろうけれど、でも頭で納得できないとなぁ・・・。
こーゆー私には、石を触ってどーのこーの感じるよりも、タカコ嬢やきづきさんのようにボディ・ワークしてもらって整えてもらうしかないんだろうなぁ・・・。(タカコ嬢、はやく宮古から帰ってきてくれないかしら・・・トホホ)