デメテルの玉座・・・(涙)

tarosource2005-12-02

今朝、起きたら早速「いて座の新月」グリッドを作成した。
ラピスラズリとガーネットをジャラジャラ出し、さらに昨日買ったリビアンガラスのスカラベと、Pedro氏に昨年オーダーで作ってもらったオブシディアンのネフェルティティもグリッドに参加させる。
そしたら「過去・過去世からの脱出」をイメージさせるようなアヤシゲなグリッドになってしまった・・・(汗)
どこかに旅立たんとするスカラベちゃんが、ちょっとかっこいい感じ。
どこへ飛び立とうとするのか?それが「幸福の探索」なのかもしれない。我ながらグリッドを作ってひじょうに満足した朝だった。



さて。今日はちょっとだけ早く行き、ちょっとだけ残業して無事、明日UpのHPを作り終えました。
作れたよーーー!よかったーーーー!!
やっぱり今週は火曜日に出勤したというのが、完成できた大きな勝因でしたね(だけど、滅多なことじゃ火曜出勤はしないゾ)。

まあ、それはさておき。
明日UPする石の中で@oku@が好きなのは・・・ピコピコピコーン!!
ドゥルージークォーツwithスティルバイトぉぉっ!(←ちょっとドラえもん風に言ってみる)

何が好きって、スティルバイト・・・が好きなのである。
私が沸石(スティルバイトは名前が長いので沸石と書く)に初めて会ったの場所は、もちろん店である。ただし中華街にあった時で、もちろん私は客(・・・というほどでもなかったが)の1人だった。
クォーツくらいしか知らなかった私は、この沸石を見たとき、そのユニークな形や色、触り心地に魅せられて、「水晶以外の原石も楽しいv」って思ったものだった・・・(遠い目)

と、いうことで私にとって沸石は「水晶以外の原石の楽しさ」を教えてくれた石。
なおかつ今回のドゥルージークォーツに覆われたこの美しさといったら・・・・(ウットリ)

鮭の寄生虫みたいだよね〜」
な、な、な、なんですとーーーーー!!!
振り向くと@hida@ちゃんが、ニコニコ笑っている。
そしてあろうことか、私の大好きな沸石を手にとっている!
「なんかさー、腸とかにこーゆームシいそうじゃない?」
いるかーーーーっ!!
大体からして、私よりはるかにお嬢様育ちのくせして、アンタは寄生虫なんて見たことあるのかっ!?アタシはないぞっ!!
きーーーーーーっ!!!

怒り心頭という感じ(大げさな)で、私は沸石を手にとった。
「@hida@ちゃん、これはね、沸石はね、とっても優しくって大地に密接な関係を持っているような気がする石なの!私はね、この植物の蔓のように絡み合った感じのする今回の、このコは地母神デメテル玉座のようだと思ってるのっ!!」

インド産の沸石にギリシア神話デメテルも変かと思うけれど・・・まあ、オリエント周辺の黒い女神達にデメテルも含まれるからよしとしよう。

私はこの沸石を見たときに瞬間的に思ったのが「デメテル玉座」だった。
現在は深い眠りについた女神・・・いまは空の玉座に見えるけれど、女神は決して滅んだわけではない。いつか女神が目覚めるそのときまで、私達は何を目指すのか?何を育むのか?
かつてオリエント地域に繁栄した密議宗教の女神の沈黙と再生を見たような・・・そんなロマンを感じたのに。

鮭の寄生虫(涙)。
@oku@、がっくりである。orz
よれよれと店の奥に戻り、お仕事中の@オーナー@に謝った。
「ごめんなさい、@オーナー@、いままで@オーナー@の好きな石をフグとかギドラとか変なこといって。謝ります」
しょぼん、とした私に、@オーナー@はウンウンと頷いた。
「そーだろー、そーだろー。やっとわかったか」
ううう・・・わかりましたよ〜〜(号泣)。

かくして、この沸石は私がリーディング。そして6個もUPすることになったのである(笑)。