石鹸

tarosource2005-10-19

今日、ふと気付くと、@オーナー@がいそいそと、店頭に新しい石を置いていました。
うーーーん。まだあったのかぁ・・・・またまたHPにいろいろUPしなきゃいけないじゃないか・・・(涙)。


@オーナー@もいろいろ用事がある合間を縫って、値付け、値付け、値付け(意外と大変。私がこれをずーーっとしていたら気分悪くなると思うね)。
「・・・・?」
ふと、かわいい塊を発見。
マスカット色の5cmくらいの塊(・・・もっと大きいかな?)。
ヌルルン、とした滑らかな手触りが不思議。

「・・・ナニコレ?」
と@オーナー@に訊いたら一言。
「石鹸」
ほえぇぇぇ。石鹸かぁ。
そのとき、私の脳裏に浮かんだのは、子供の頃、祖父母の家にあったグリーンの石鹸だった。
なんというメーカーなのか、まったくわからなかったが、丸い濃いマスカット・グリーンの石鹸で、とてもハイカラ(「お洒落」というより「ハイカラ」なのだ!)な感じのする石鹸で子供心にいまでいう「セレブ」っぽい気分にさせてくれる石鹸があったのだ。
透明感とか、触感とか色合いがその石鹸にとてもよく似ていて、思わず・・・

くんくん。
と、匂いを嗅いだが・・・

「・・・石だ(怒)」
当たり前である。私は石鹸屋の店員ではなくて、石屋の店員なのだから、石鹸のわけがない。石だ。石に決まっている!!
@オーナー@は「ウヒャヒャ」とでも言いたげな顔で笑っている。
どーせ、私は馬鹿を見る〜〜っ!っていう単純馬鹿だよ〜〜っ!!

ちなみに、その石鹸だと思った石はグリーンのカルサイト。
思わず水につけて洗いたくなるような気分になりますが(←私だけかもしれないが)・・・たぶん二時間くらいで溶けはじめるのでご注意ください(笑)。