ⅩⅤⅠ THE TOWER

tarosource2005-10-16

ジャンコエ・ネタの続きです。ジャンコエの中で1,2を争うお気に入りがこのこ(写真参照)。

鉄さび色のクォーツ。ポイント部分がかけてギザギザにセルフヒールド。裏側
ギザギザにセルフヒールド。要塞のような堅牢さを感じさせるクォーツ。

このこはタロット・カードでいうと「16 THE TOWER (塔)」という感じよね、っていつも思う。
一応、簡単に「THE TOWER」の意味をいうと、トラブルとか、再構築とか、突然の出来事、ショックを受けるとか・・・何をやっても無理、ダメ・・・・ってテキストなどに書かれていて、けっこう嫌われるカード。
でも、私個人は「THE TOWER」って、好き。大好き!ではないけれど、別に「ぎゃーっ、いやー! 出たー!!」にはならない。
だって、絵柄かっこいいし(そんな理由?)。よく絵画の題材で『バベルの塔』ってあるじゃないですか(ブリューゲルとか)? あの絵も好きなんだよね。東京に『バベルの塔』の絵がやってきたら観に行くくらい、好き。

私がタロット・カードで「THE TOWER」がでると、「予定は机上の空論になる」ということ。あれやって、これやって・・・っていうのが、全部周囲の都合により、うまくまわらなくなる。
それを「THE TOWER」のテキスト上の意味である「何をやってもだめ」ってとる人もいるのだろうけれど、私の場合は「周囲の流れに合わせてゆっくり行こう」って思う。
けっこうせっかちな性格で、出来もしないくせに完璧主義に走ってしまおうとして、やっぱり出来なくって、肉体的精神的に疲れてしまうのが、私の短所だ。
だから「THE TOWER」が出るとホッとする。「無理しなくてもいいんだー」「疲れたら疲れたっていいんだー」「なるようになるんだよね」という感じで気持ちにゆとりが出来る。
「頑張らなければいけないときがきたら、頑張ればいいんだよ」、そんなメッセージを運んでくれるのが、私の「THE TOWER」なのだ。