パワーストーンってなんだろうね?

@オーナー@から、横浜西口ダイヤモンド地下街にヒーリング・ショップができたらしい、と聞いたので、実際に行ってみました。
知っている人は知っているだろうけれど、ダイヤモンド地下街って、縦になが〜い、ショッピング・モールで、そのお店は奥の方にあるからとっても歩いた気がする(実際は石川町駅から店までの距離の方が遠いのだけれどね)。

ダイヤモンド地下街の入り口には、「New Open! 横浜初のヒーリング専門店」(・・・だったっけかな?)という看板があったが・・・いいのか?横浜初で?違うだろ? 知らないよ? アタシは? と、思ったが、まあ、それはそれで・・・(ちなみに私の勤め先の店は、石屋だからヒーリング・ショップではありません。たまに間違える人がいるので、念のため)。

で、行ってみたところ、ふつーのパワー・ストーン屋さんだった。あ、でもオーラ写真も撮れるらしい。ビーズもバラでちょっと置いてありました。個人的には、有隣堂西口文具店(ダイヤモンド地下街にある、本屋の文具売り場)にあった「パワー・ストーン・フェア」の石の方が楽しかったかな。
たまにこのパワー・ストーン・フェアってやっているのだけれど、そのたびにオーケン石を買おうかどうか悩むのだよね・・・(笑)。

そのあと中華街に行って、飲茶食べ放題をして、ベリーダンスを見ていたのだけれど(←ベリーダンスは、今度HPにUPする予定)、ふとお土産屋さんを覗いたところ、たくさんの数珠ブレスが置いてあった。「すごいなー」と思ったのだが、友人が「へー、面白いね」と手に取ったことが異常に驚いた。

なにをかくそう、私の周囲は理系人間が多く、「幽霊だ〜? パワーストーンだぁ?んなもん、科学的なデータをそろえて原稿用紙に書いてみろ」(ちなみに私は文系人間)というのが非常に多い。その友人も「疲れた? ストレス? 癒し? ヒーリング? そんなもん、うまいものを食って寝れば治る」を主張する剛毅な人物である。

「・・・・面白いんだ?そーゆー、パワーストーンの数珠ブレスが?」
「えー?だって、こんなの1個あったら、お葬式のときに誤魔化して数珠代わりになりそうじゃん?」と、ヘマタイトのブレスレットで、拝むまねをする。
・・・あ、そう。だけど、ふつーにお葬式にはお葬式用の数珠持ちなさいよ。ま、こいつはこんなもんだ。

でも、最近電車とかに乗ると、ふつーのサラリーマンとか主婦の方でも、水晶とかの数珠ブレスつけているのを見かけるよねぇ。そのたびに、「へーーーー、興味あるんだ。ふーーーん」って思う。

ヒーリング・ショップが地下街にできたことといい、数珠ブレスをつけている人が多くなったことといい、なんか改めて、パワー・ストーンって何だろう?って思った。
もともとの石好きさん達は置いといて、一般の人たちって、どーゆー風にパワーストーンって思っているんだろう?ちょっと聞いてみたいが・・・なんで私の周りって、こうも理系頭脳の人間が多いのかな?聞くに聞けないじゃないか(笑)。

秋月瑞彦先生の著作『鉱物マニアになろう』の第三章「パワーストーンのまやかし」によると、「パワーストーンの力の源は、鉱物から出る微波動とγ線を当てたときにでるオーラであるといわれることがあります。」・・・って書いてあるけれど、まあ、そこまで一般的にはこと細かくは考えていないだろうなぁ・・・(でも秋月先生の本は好きなのだ)。

単なるお守りと思っているのか?
それともそれ以上の何かを考え、感じるのか?
それが良いとか悪いとかと言う問題ではなくって、なんかみんな「パワーストーン」という感じになってきているようで不思議〜、と思った1日でした。