IMAGE・つれづれ

1週間ぶりに@hida@ちゃんと会い(・・・って、もともと木&金曜しか一緒じゃないのだが)、「IMAGEでなんか買った〜?」と言う話をした。
どうやら彼女は、私のルース好きに感染したらしい(苦笑)。「○○が良かったんだけど、買い逃しちゃった〜」とか「これ買ったんだ〜」とかちょこっと見せてくれた。

そんな「何買った?」話から、いろいろ。
今回、店でもトパーズをHPでUPしたけれど、@hida@ちゃんはIMAGEでホワイト・サファイアとホワイト・サファイアのルースと出会い、その輝きの違いに心を動かされたそうだ。

「やっぱり、ダイヤモンドとは輝きが違うねぇ」と@hida@ちゃんは感心。
「ダイヤモンドって天と地を繋ぐけれど、サファイアって地を突き抜けるよね」

ああ、わかるわかる。サファイア・ルースをコレクションしている自分にとって、サファイアって「果てしない理想」だもんね。そう言うと、@hida@ちゃんも頷く。
「そうそう、『ありえないから』っていうくらい、突き抜けちゃうよねぇ。トパーズは逆にすごく現実的で、『ちょっと先の未来』っていう感じ?」

おお、それは、私がこの間ブログにも書いたことなのかな!?
ちょっと嬉しくなって、彼女に先日書いたブログ『トパーズのため息』の話をした。それに対しても、@hida@ちゃんと、話が一致。なんか嬉しいねぇ。

その後も、ちょいとベリルの話とか、ガーネットの話をしていたが、来年のワークの抱負らしきものも話をしてくれた。

「なんかさ〜、いろいろなワークで過去世のカルマの解消とかあるじゃない? 過去世の何かが障害になって現世の弊害になっているっていうやつ? 
それもそれでいいのだけれど、過去世は『過去』なんだから、現世が過去世を克服するだけで終わってしまうのってつまらないよね
私は、もっと現世に彩りとか華やかさとか楽しさをもっともっと感じてもらえるような、そんなワークをしたいなぁ・・・」

確かに「過去世を克服しないと、現世がダメなのよ!」っていう話もあるのかもしれないけれど、私的に解釈すると、それって過去の男にしがみついて、現在目の前にいる男と過去の男を比べていて、結局ダメにしている女と一緒?って思っている。

もちろん、私の想像を遥かに超える苦難・苦渋の中を生きている人もいるだろうけれど、そういう人たちを別として、やっぱり目の前にイイ男がいれば、過去の男なんてアラスカの海にでも沈めて、素直に楽しみたいよねぇ・・・と私は思う。

そんな風に「素直に」「楽しく」、そしてよりいっそう「彩り」ある現在を楽しめるような、ワークが来年もパワーUPして出来るといいね、と言って話を締めくくった。