買うべきか、作るべきか

買うべきか、作るべきか、それが問題だ・・・。

と、ここずーっと、家族たちには聞かせられないことで、考えている。
すなわち。
石を「買う」べきか、ジュエリーを「作る」べきか・・・・だ。


私が個人で集めている石たちは、とっても小さい。
それもそのはず、ルースがほとんどだから。
もちろん、原石も持っているのだけれど、どうしてもルースの方が好きで買ってしまう。

あの石の中で最も美しい部分を、人間がピックアップして磨く、というその形が美しいと思ってしまう。
それゆえ、ルース>磨き&カーヴィングされた石>原石 の順で持っている。
原石は原石で好きなんですよ?もちろん。だから石屋の店員なわけですし。
ただ、個人で買ってまで欲しいというのが、ルースだということで。
あと、ルースだと、家族に石が増えてもばれない。隠しやすいという利点も(苦笑)。


もうひとつの利点は「ルースはジュエリーに加工ができる」ということだ。
いま1番作りたいのは、手持ちのブルー・サファイアにダイヤモンドをあしらった、ペンダント。
昨年、アウィナイトの指輪を作ったから、同じブルーに合わせて作りたい。
以前、勤めていたジュエリー・メーカーに頼んで、作ってもらえばいい話なのだけど。
お客様たちが、「このルースで、ジュエリーを」と言われるたびに、「あ、私も作りたい〜v」と思ってしまう・・・(笑)

でも、石も欲しい。石を買うのはタイミングだし。
だけどなー、ジュエリーって綺麗で、身につけると気分が華やぐんだよね〜。

・・・・結局、金を使うことしか考えていない私でした(笑)。