ぬ〜ぼ〜との午後

tarosource2005-07-29

暑いですね〜。ちょっと最近バテ気味です。
こう暑すぎると、その分体力を消耗しているようで、夜はPCの前に向かうと寝てしまいます。なので、しばらくの間は朝にブログを書くことにしました。
ただ、朝寝坊をしてしまうと、なかなか書けませんが・・・・(苦笑)


今日は、「猫ネタ」と「@オーナー@の聖地巡り」をUPして、そのほかにもHPを作成していたのですが、途中疲れると、一休みを兼ねて店頭へ。
ちょうど、お客様がいらっしゃらないときだったので、石を眺めながらほっと一息。

(あ〜〜、なんか調子悪いな〜〜。・・・・?)
ふと、目に留まったのが、ひとつの彫り物。
ロシアの鹿の角で作ったという彫り物は、軽くてぬくもりがある。
さらに、この表情。
トライゴニック・ヌーボーじゃないけれど、「ぬ〜ぼ〜」という表情はちょっと愛嬌があって、お客様から『千と千尋の神隠し』に出てくる「かおなし」に似ているとも言われている。(笑)

不思議なのは、人間?の背中に張り付いている「熊(?)」。
なんなの? これは??
・・・と、よく目に留まったお客様からも訊かれるけれど、私たちも不明。

もともとこの彫り物は、ヨーロッパのショーで@オーナー@が仕入れてきたものだ。ロシア人の親子がちょっとだけ持ってきて、すぐに売れてしまうという代物らしい。

鹿の角で彫ってあるといい、熊がくっついているといい、きっとシャーマニズム的なものがあるのだろうな、と思う。
だから熊は「母性」とか「力・強さ」を象徴する精霊なのかな、とも。

でも、威高い感じがしなくて、和み系。
思わず手にとって、話しかけてしまいます。

「暑くて、バテちゃうよね〜〜」
ぬ〜ぼ〜(←勝手に命名)は、「・・・・。」
「頭痛もするし〜〜」(*肩こりと、暑くて夜、睡眠が浅い為)
ぬ〜ぼ〜は、やっぱり「・・・・・。」

ぬ〜ぼ〜はひたすら「・・・・。」なのだけれど、この変わらない不動の態度がいいんだよね。手のひらに乗せて、話し相手をしてもらっていると、ちょっと疲れが取れた気分。


「・・・・・@oku@ちゃん、てんぱってるねー」
私とぬ〜ぼ〜の会話を見ていた、@hida@ちゃんが、慰めの言葉をかける。
「肩こり酷いでしょ〜〜」
「そーなのよ。お給料もらったら(月初め)、マッサージにいかないと・・・」
と、言いながらも、だいぶリラックスができた、ぬ〜ぼ〜とのひとときでした・・・。



ロシア産鹿の角 6800円 (2.6×3.0×3.2cm)