ほっと一息

tarosource2005-07-11

今日は休日。おかげさまでいつも通り、朝早く起きて、フィットネスクラブできっちりたっぷり運動し、ダイビング・ショップに顔を出してお喋りをし、帰宅していろいろ家事をやって・・・満足満足v(←けっこうタフ)

先週末、いろいろな方からメールや直接、「お疲れ様」というお言葉をいただきまして・・・この場を借りて、御礼申し上げます。ありがとうございました。



さて。
先週は、とにもかくにも無我夢中でHPを作っていたので、実はスタッフ同士で石ネタを喋ったり、自分でも深くツボに入ったものという記憶が・・・少ない。先週は本当にそれどころではなかった。(そもそも、思い返そうにも、この日になにをどうしたかという記憶が曖昧)
でも、まったく記憶がないというわけではない。
例えば、ダルネゴルスク産フローライト。
すでにSOLDになってしまったけれど、なかなかに魅力的なコだった。

話は商品をUPする前のこと。私は、@hida@ちゃんに石のリーディングをお願いしていた。自分のいろいろな仕事はもとより、店頭の仕事を一手に引き受けてくれた@hida@ちゃんは、ノートパソコンをあちこち移動させては、一生懸命リーディングを入力してくれていた(さんきゅー、@hida@ちゃんv)。

@hida@ちゃんは、このダルネのフローライトに心を惹かれたようで、しきりに「宇宙船っぽい」「なんか情報があるかな」「子供の頃に見た不思議な夢にリンクする」とかなんとかいろいろ呟いていた。

そして。
@hida@ちゃん:「・・・ねー、@oku@ちゃん。アトランティスとかムーとかってなんだっけ?」

と、リーディングをしようにも、言葉が思い出せない@hida@ちゃんが、質問してきた。

なんだっけと言われても・・・
@oku@:「『超古代文明』?」
@hida@:「違くて〜〜。なんか言葉があるじゃん」
@oku@:「??? なに?」
@hida@:「えーーーとねーーー。『オ』がつくの」
@oku@:「お?」

『お』ねぇ・・・一瞬、ある言葉が思い出されたが、アトランティスとかムーとかとは、違う意味だったら、私は「わからん」と首を横に振った。
@hida@ちゃんは、一生懸命、「えーとね、えーとね」と考え込んでいた挙句、思い出せないまま、発言した。

@hida@:「『オ』、『オ』、『オーシャンズ』?」

オーシャンズ!?

@oku@:「なにそれ〜!?」(爆笑)
ちなみに『オーシャンズ12』は映画のタイトルだよね〜。(でも、ハリウッド映画嫌いな@hida@ちゃんが知っているかは、疑問)

@hida@:「だからーー、『オ』から始まるやつだってば!」

わからないんだってばー、という@hida@ちゃんに、とりあえず「これかな?」と思った言葉を言ってみる。
@oku@:「『オーパーツ』?」
@hida@:「そうそう、それ!!」

オーパーツ』ってアナタ・・・
@oku@:「ぜんぜん、アトランティスとかムーじゃないじゃん。オーパーツって、時代に合わない変な遺物だよ。大昔の遺跡から出土された飛行機の形をした副葬品とか、南極大陸の地図とか、水晶の髑髏とか・・・」
(注:正確にいうと、オーパーツは『時代や文化にあわない場違いな工芸品』だそうです)

@hida@:「うんうん、それそれ〜」
やっと言葉がわかってすっきりしたー、という表情の@hida@ちゃんは、サクサクッとリーディングをつけてくれました。

・・・それにしても、オーシャンズ
どこからそんな言葉が出てくるのやら・・・(笑)

http://www.tian-yokohama.com/sm05-087.htm