LUCKY☆STAR

以前から、なんだけれど、私は個人的に年末、木星がいて座に戻ってくるということでちょっと気にはなっていた。
え?なんでかって?それは単純に婚約者がいて座だからである。(←バカ)

まあ、でも私の私的でバカな理由は置いといて、いて座の季節に、いて座の支配星である木星が、12年振りに戻ってくる・・・これって、なんだかとっても素晴らしい事が起きるんじゃないかな?って思ってしまう。

『星読み』(石井ゆかり著・幻冬舎コミックス刊)によると、『幸せの畑』を耕してくれる星とある。
自分という可能性に満ちた畑に種を蒔く星。「過去の自分」では処理できない、新しい出来事、重要事項を起こす星。

なおかつ、「自由」「束縛がない」「制限がない」という意味を持つ、いて座のエネルギーを持ってくるということは・・・・・・上手に木星のエネルギーを感じて、木星のエネルギーを利用すればきっと、自分の未来への可能性が無限に広がる・・・・のだろうけれど、逆に言えば暴走して自滅するってことなんだよねぇ・・・と思う。
「自由」という言葉に踊らされると、コントロールが効かなくなってどっかいっちゃうのかな、とか。

その辺の木星エネルギーのことを、今度のワークショップで若夏さんはお話してくれるだろう・・・・と思っていますv (勝手に決めるな)

                                                                                            • -

6月からAcademia Picanteというカルチャースクール形式の中で、ホロスコープを私も習ってきたわけなんだけれど、正直、ホロスコープは難しい部分もあると思う。

なんと言っても、覚える事が多い。星座の意味&性質、惑星の意味&性質、12室の意味&性質、惑星同士が織り成すアスペクト、ネイタル、ソーラー・リターン、プログレス、トランジット・・・・・言葉だけでも、「えーーーと、それはなに?」が多い。

もともと今年は「ホロスコープを勉強したい」って思っていたので、2冊ほどホロスコープの本は読んでいたけれど、6月を過ぎてからはさらにいろいろ本を買っては読み・・・という状態。

さらに宿題も日々あるしね。(Academia Picanteはどれも宿題があるけれどね)

ちょっと大変だけれど、それでも私はホロスコープは面白い、って思う。

わからないことがわかるということは楽しい、というのも前提にあるけれど・・・・自分と現在進行形の星回りを重ねてみたときに、「ああ、だから今現在の自分は○○○という状況にあるんだ〜」と気付いたとき、すっごく「ビンゴ!!」って思うんだよね〜。爽快感というか、なんというか。

そしてその「ビンゴ!」って思ったときに、自分自身が大きな宇宙の中に生きているんだ〜、ということをすごく実感する。
なんかねぇ・・・その「宇宙」を感じる瞬間がすごく言葉では「素晴らしい」としか出てこないけれど・・・素晴らしいのだよね。(おい、ちゃんと説明しろよ)


それから私にとって、タロットカードって、すごくイマジネーションを刺激して、そこから道筋を辿っていくから、ときに頭が疲れていてフリーズしているときって、全然うまくカードが出ないかったり、読めなかったりする。
でも、ホロスコープはとりあえず、惑星の配置は事実として存在して、惑星や星座たちに助けてもらえるから、楽だなぁ・・・って思う部分がある。


・・・・とはいえ、やっと基本編が年末に終わる段階。応用編になったらどうなることやら・・・なんだけれどさ。

                                                            • -

今度の「木星のワークショップ」では、参加者の生年月日をお尋ねしてチャートを出して、11月25日の木星と、ネイタルチャート(生まれたときの星回り)との関係を探ってくれるんですって〜〜。
いーなーーーー、私も知りたい〜〜!・・・・って、せっかく習っているんだから、自分でチャート作ってみれば良いんだよね。(苦笑)

で、自分のネイタルと11月25日のトランジットで重ねてみた。

そーすっと、私のネイタルの第1ハウスはみずがめ座で、そこに金星があります。
トランジットで木星を見て、ネイタルに重ねると、いて座は第11ハウスに当たっていて、その金星と木星が発展的を意味する60度のアスペクトになっています。
第11ハウスって、みずがめのエネルギーも持っていて、「夢・将来のビジョン」を表すハウスでもある。
第1ハウスのみずがめ座と、第11ハウスのみずがめ座的なエネルギーが強まっている上に、木星と金星が「発展」のアスペクトを組んでいるならば、私にとって、11月25日以降のしばらくの期間は、金星のもつ「愛・喜び・金運」・・・ようは「自分が好き・楽しいと思う将来の何か」にフォーカスして頑張ると、木星の「拡大・ラッキーパワー」が生かされてくるよ〜〜!!
・・・・ということかな、って解釈しているんですけれど、どーだろ?(苦笑)


でも、もし私が自分のネイタルとトランジットを重ねて、そう思って行動して、そのエネルギーが後日発展的な何かに変わったとしたら、それってスゴイことだよね?

そうやって星の読んで、自分の行動のエネルギーに変えていけるのが、ホロスコープを勉強して楽しいこと・・・なんじゃないかなぁ?と思っとります。
m(_ _)m