ハロウィンかぁ・・・

tarosource2006-10-31

今日、元町はハロウィンということで、商店街を仮装した子供達が歩き回ってお菓子をもらいに行っていたのだろう・・・が、私は休みの日なので、家にいた。

で、家でボーっと、「ハロウィンの石ってなんだろう?」と思ったりして。

ハロウィンは周知の通り、もともとはケルトの大晦日にあたるお祭りで、死者の魂や妖精・精霊達が活発に地上に現われる・・・ということで、ようは盆と正月がいっぺんに来ている状態・・・だと思っている。

街中で見かけるオレンジ色のカボチャは、アメリカ・バージョンで、もともとはカブだった・・・らしい。

でもなぁ・・・子供の頃はハロウィンなんてなかったから、いまいちピント来ないんだよねぇ・・・やっぱりクリスマスの方が親しみがある。
・・・とはいえ、どちらも日本の場合、宗教色全くなし!というのが良くも悪くもスゴイところだと思う。

まあ、そんなこんなで、Tianに「ハロウィンっぽい」石は、私だったらあの大きなラブラドライトのタンブルかな、って思う。
産地はマダガスカル産で、あの形といい、色といい、アワビの間違いなんじゃないか?と思うような石だ。

しかもあのグレーの地色に浮かぶイエローやブルーの輝きは、大きさも手伝ってか、幻想的・ファンタジーっぽいという単語を通り越して「アヤシイ」という感じがする。

この「アヤシイ」というのは変な意味の「怪しい」ではなくて、どっちかというと「妖しい」というもので。
なんかそーねー、不可視の存在である魂の灯火、という感じ?

ちょっと、明日出勤したら、写真を撮ってみよ〜〜vvv

                                                          • -

p.s.明日から@オーナー@ミュンヘン出張のため、しばらくこのBlogはお休み・・・だと思います。(たぶん)