鍼灸2回め♪

@オーナー@はまだデンバーですが、私のキャットシッターは終わりました。これから@オーナー@帰国までの数日間は、別の方にお願いしています。

キャットシッター中は@オーナー@の自宅に寝泊りするわけですが、やはりいろいろ環境が違うので体調を崩しがちです(マンション暮らしが長い私には、一軒家はツライの・・・)。デンバーの時期は気候の変わり目といういうことで、夏の疲れも出やすいです。今回は、胃の調子がちょっと・・・・

ということで、先週の水曜日、13日にリラさんに鍼灸をしていただきました。
今回はちょうど良いくらいに、不健康。(笑)

前回はモニターでどんなことをするのか?という感じでしたが、今回は個人的にちゃんと予約をとってお願いしました。

「じゃあ、まずお腹に鍼を打ちましょうね〜」
おへその周囲の4箇所に鍼を打つと脈がとりやすいらしいのですが・・・・施術着は後ろ開きだから、お腹に鍼を打つって、どうするの?と思っていたら、
「あ、服の上から打ちます〜〜v」
ゲーーーーッ!?マジですか?服の上から打っちゃうのですか?できるんですか?そんなこと!?と飛び起きてアワアワと話したいのを抑えて、とりあえず「・・・服の上から打てるんですか?」と聞いてみると、「大丈夫ですよ」というお言葉。年配の超ベテランさんになると帯の上からも鍼を打てるのだとか。スゴイねぇ・・・

まるでまな板の上の鯉状態で、お腹に鍼を4本。サクサクと打ってもらう。ありゃりゃ・・・本当に服の上からも打てちゃうよ。ビックリ。
そして今回、わかったのは、前回は背中だったからあんまりわからなかったけれど、お腹だとちょっと皮が薄い柔らかいから、「鍼を打つ」感覚が強くわかったということ。でもやっぱり注射針のような痛みとは違うんだよねぇ・・・痛点を刺激しているわけじゃないからなんだろうけれど、摩訶不思議なり東洋医学

ちょっと鍼治療から日数経っちゃったから(ゴメン、自宅にいないからこのブログを書けないのよ。とくに長文は)、どういう手順だったかははっきり覚えていないけれど、今回は脚がメインでした。
それも右側の脚ばっかり。手や腕ももちろん打ってもらったのだけれど、やっぱり右側ばっかりでした。左右のバランスが悪いのかなぁ?

そしてやはり胃が疲れていたらしく、右脚に4本くらい鍼を打たれましたよ・・・トホホ。「2、3日後には、胃の調子も良くなってくると思いますよ」とのこと。
そっかー、ちょうどいい機会だから粗食で過ごそう・・・。(←ということで、朝晩、豆腐と野菜ジュースとモズク酢で過ごした1週間でした。(笑))

その後はお灸。前回は暑かったからエアコンをきかせていたために、あっというまにお灸も終わってしまったけれど、今回はエアコンをつけなかったので堪能しました。・・・・熱かったよ。(でも「熱い〜」といえば、取り除いてもらえます)

ホント、今回はちょうどいいくらいの不健康で疲れていたから(先月はヒドイ風邪をひいていたしねぇ・・・)、お灸もけっこう効果あったと思う。身体が軽くなったし。
マッサージのときには、もう意識もウトウト・・・zzz。気持ちよかったです。

月末の日曜日の施術はもう、予約が埋まっているけれど、10月も(おそらく)してくださると思うので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。(だから、スケジュールを考えましょうね、リラさん♪)

                  • -

数日後。
いつもキャットシッター中はだんだん調子が悪くなり、食事もままならなくなるのだけれど。
調子が良い!
そして、


食欲が出てきたっ!!
・・・・・・太っちゃう〜〜〜!!(涙)