アカデミア・ピカンテ

「猫のお話」の方で、@オーナー@がピカンテにバンダナをつけて喜んでいたことは、周知のことかもしれませんが、いよいよそのネタのモトとなった「Academia Picante」の告知を始めました。

昨年のこのくらいの時期からか、@オーナー@はなんかスクールをやりたがっているような節はあったのだけれど、なかなか実現に至らなかった。
それが今回、きづきさんと若夏さん、そして@hida@ちゃんの協力を得て開講という形に至ったわけである(ただし、きづきさんは諸事情により9月から)。

さて。このタイトル「Academia Picante」であるが・・・

「@オーナー@、名前どーします?」
「・・・うーーん」
「『ティアン・カルチャー・スクール』とか?」
とってもひねりもへったくれもないタイトルは、即座に却下になった。
「『アカデミー』とか使いたいんだよねぇ」と@オーナー@。
古代ギリシアプラトンが設立した「アカデメイア」という言葉から英語の「アカデミー」があるわけだが、なんとなくラテン語風に「アカデミア」という言葉使いたいんだよね云々、と@オーナー@は呟く。

「『アカデミア・コスモ』とかどーかなー?」
『宇宙(コスモ)』〜? 今度は@オーナー@の意見に@oku@は却下!だった。
だって、「ウルトラマン・コスモ」みたいじゃん?(なんのこっちゃ)(笑)

「そもそもTianに、『光の〜』とか『天使の〜』とか『高次の〜』っていうのが全く似合わないじゃないですか?」
・・・ってゆーか、似合わなくしているのは他でもない@oku@がいるからである。きっと@オーナー@だけだったら、ある意味「ちちんぷいぷい魔法使い系」とか似合いそうだし、@hida@ちゃんだったら見た目は小鹿のバンビだから(中身はキノコ星人だけれど)、天使系とかフェアリー系とかOKだと思う・・・けれど。
私がね〜、そーゆーの苦手だからさ〜。(オイオイ)
今度のMFAみたいなお祭り(・・・いや、展示会なんだけどさ)だと、いくらでも遊べるんだけど(・・・仕事なんだけどさ)ね〜〜!

まあ、@オーナー@も「光」とか「天使」とかそーゆー気分ではなかったようで、そのときはタイトルが決まらないまま、終わったんだけれど。

ふと、家についてから、@オーナー@が「宇宙(コスモ)」を使いたがっていたなぁ、と思っていたらふと、「コスモ」→「宇宙」→「宇宙猫」→「ピカンテ」という順で、ピカンテが頭に浮かんだ。「あかでみあ・ぴかんて」、おお、ゴロもあっているじゃないですか〜vv

翌日、@オーナー@に仮ページを作ったら、@オーナー@は「とりあえずの仮題としてはOK」ということだった。
「えー?『Academia Picante』にしちゃいましょうよ〜! 『picante』なんてピリ辛い授業っぽくっていーじゃないですかー?」
「アカデミア・ゴンザレス」だと怒りっぽくなりそうだし、「アカデミア・サルサ」だとどっかいっちゃいそうだけれど、「ピカンテ」ならなんかそれこそ宇宙ぽくていい感じだし。
・・・といっても、@オーナー@は最初は本気で「Academia Picante」にするつもりは毛頭なかったようなんだけれど。

「・・・・本当に、『Academia Picante』にするの?」
数日後、タイトルが「Academia Picante」に本決まりのようになっていて、ちょっとびっくりした。それに対して@オーナー@は、
「だっていいタイトルがないんだもーん」だって。
やっぱりTianは「No Angel No Fairy」な店だったということなんでしょーねー。
ま、私はそのほうがラクなんだけどさ。(笑)