のんびりとした休日・・・

月&火と、のんびりと休日を過ごさせていただいています。そして、先日ポイッと定期に入れてしまったお金を「うーーん、中途解約したいーーー」と悶々としています(苦笑)。
だって、池袋ショーに行ったら、ぜったい欲しくなりますものね!当然。だから、「我慢よ、我慢っ!」と自分自身に言い聞かせ中(笑)。
あ、でも、もちろん、買うことは買いますよ?ただ、ものすごく買いすぎないようにね、というだけの話。
なにを買うかというと、もちろんルース。ペンダント加工したいのがあって、その脇石になるルースを探そうと思っています。@hida@ちゃんがよく笑っているけれど「小さいけれど、高い買い物」っていうやつ。
皆さんの石の選び方、買い方はそれぞれでしょうが、私が「いつかジュエリー加工したい」と思うルースの場合は、「なるべく安く」というよりも「○○○円出すから、その中で最も綺麗だと思えるもの」という買い方。もちろん、コレクションとして集めて楽しむだけ、という場合ももちろんあるので、その場合は別ですが。

ルースの基本は当然、ダイヤモンドと同じく4C(カット、カラー、クォリティ、カラット)。ただ、ダイヤと違って、やはり色石はカラーが1番。
好きな色を選び→透明感を見る(透明キラキラ石が好きなので)。
あとは手の上にかざして、石の上から肌色が見えないか、テーブル(表面の平らな部分)が広過ぎないかとか、パビリオン(お尻)が大きすぎないかとか、ピンセットとルーペを使っています。
あとは重さ(ct)。やはりジュエリー前提ですと、ある程度の大きさが必要なので。食卓塩の塩化ナトリウムくらいのルースじゃ、ジュエリーとしては映えないですからねぇ・・・(もちろん、くどいようだけれど、コレクション用だったら、気に入ったらそれでOK)。

え?原石は見ないのかって・・・?
うーーん、自慢だけれど、自分トコの石が1番好きだしねぇ・・・(笑)。


休みの日だけれど、心は池袋ショー〜。楽しみですvv

p.s.結局、池袋に持っていく石の紹介ページを作れませんでした・・・ゴメンナサイ。