今日は休日・・・

今日は私の定休(月&火)以外で、特別にお休みを頂いている日である。・・・と、いってもあんまりお休みを頂いているような気がしていないのは・・・気のせいではないと思う(セッション・ルームに数時間いるわけだし)。

さて。昨日、開店前にお掃除をしていると、床に1個石がポツンとあった。
ありゃりゃ〜!
サン・マリーで仕入れた石を、一昨日荷解きしていたけれど、1個が床に落ちてしまったらしい。手の小指よりやや短めの大きさをした、それはロードクロサイト&ヴィオランのルースだった。
かわいい〜!
この淡い水色と、淡いピンクのコントラストが、薔薇色の空と清らかな泉を描いた絵画のようで、綺麗だと思う。和み系よね〜v
いーなー。ほしいなー。
でも、スタッフは店頭出してから1ヶ月経たないと買えないし(涙)。
1ヶ月経ったら売れちゃうだろうなー。やれやれ仕方ないわね、と思いながら、おちていた石を箱に戻そうとごそごそ。

・・・ん?
これは、なんだろう?
白い包みを開けると、Gilalite入りクォーツ(のルース)。
あああああ〜〜〜!!
これはワタクシがほしかったやつだーーーー!!!

今年の3月、某石屋さんの展示会の初日に行って手に入れたいと思っていた石!!
(結局、都合がつかなくて、初日には行かれずに、平日に行った。当然、このGilalite入りクォーツは完売していた。)

不思議な色〜!!
お客様の私物のGilalite入りクォーツを以前見せていただいたことがあるので、どんなものかはすでに知っていたけれど、このネオン・ブルーとネオン・グリーンの丸っこい感じが可愛いらしい。
基本的に、私はルースをコレクションしているので、手のひらどころか、硬貨くらいに小さくまとめられた内包物の宇宙には思わずウットリ。

・・・なんか子供の頃の駄菓子を思い出すな〜〜。

水に溶かして飲むソーダ水に、なんか小さな浮遊物(ラムネなのかな?忘れたけれど)が入ってて、炭酸の泡が付いては浮かんで、泡がはじけると沈んで・・・を繰り返していたのを、子供の頃、熱心に見とれていた。
そんな子供の頃の爽やかな気持ちを思い出させる。(私にだって爽やかな少女時代くらいあったんだい!)

もしくは、宮沢賢治の『やまなし』に出てくる『くらむぼん』のよう。
  くらんぼんが笑ったよ。
  かぷかぷ笑ったよ。
・・・だったっけ?(遠い昔の記憶だから忘れ気味)
そんな感じの石。

ロードクロサイト&ヴィオランをしまうことも忘れて(いや、その後、ちゃんとしまいましたけれどね)、「きゃぁぁ〜、やっぱりコレ可愛い〜!」と、「くらむぼん」を店の奥でひっそりと眺めていました。(ごめんなさい、@オーナー@)