天職を探している人に。

tarosource2006-03-09

@hida@ちゃんのリーディングにヘマタイトとセレナイトのセットで「天職をつかむ」というのがあります。以下はその文です。


〜天職をつかむ〜
高い波動を持ち、天使の意識へアクセスしてくれるというセレナイトによって心を満たす仕事を見つけた後は、どんな困難にも打ち勝つ強さを培い、ネガティブ要素を解消をするヘマタイトで、天職をつかむその日まで自分を優しく守りましょう。


いまはこのセットをわざわざ店頭で売ったりしてはいないのだけれど、売っていたときはとても人気があった。(え?なんで売っていないかって?セットを作るのがめんどくさいから・・・おいおい)
そのときも思ったし、いまでも思うのだけれど、みんな、天職求めているんだねぇ・・・というのをしみじみ強く実感する。

ちなみに、私も@オーナー@もいまの仕事を天職だとは思っていない。@hida@ちゃんは聞いたことがないが「同じ場所に週に何回も通うなんて疲れる」とか「お金持ちになりたいなぁ」とキノコ的な発言を繰り返す彼女を見ている限り、バリバリ働くこと自体を良しとしていないと思う(たぶん)。

さらにいうと、私も@オーナー@も天職なんて死ぬ間際になってみないと、そんなもんわからないだろうし、死ぬ間際でさえわからないかもしれないと思っている。そもそも別に天職
なんて求めちゃいないし。

だけど、それでも多くの人が「私の天職を知りたい」と願い、「天職を手に入れたい」と願う。なんか古代の人々が不老不死の秘薬を求めていたのと似ている様な気もするね。「永遠」がないと知っていてもなおも追い求める・・・てね。


2月から続いていたいわゆる「ツーソンもの」は、今回のUPでひとまず終了なんだわけだけれど、このツーソンものにその「天職を追い求めている人」というのにピッタリだね、と@オーナー@と話していたのが、このレインボーパイライトonカルサイト。

http://www.tian-yokohama.com/0602-433.htm

ちょっとレインボーの鮮やかな奴はすでに売れてしまっていて、残ったのはこの1点だけですが」、それでも緑っぽい金〜赤っぽい金が散りばめられていて綺麗だ。

この石のところで書いている文は、書いたこと自体は私だけれど、大本は@オーナー@だったりする。「老いていく」「朽ちていく」ということをいかにポジティブに捕らえるかを@オーナー@は語ってくれたわけだが、まさに「天職云々」もそうなんだと思う。

「老い」に向かっていく私たちが、いままで築いた土台をしっかりと踏みしめて、いかに変化することを受け入れ、楽しむかが「天職」を見つける方法のひとつの道だと思うし、ひいては全ての道に通じるんじゃないかねぇ、と思ったりした。

ま、転職歴が多い(しかも、職種が各々違うし)私がいっても、重みも何にもないけどね。(おいおい)