綺麗な石。気になる石。続き

tarosource2006-02-17

店のPCの調子が悪いので(すごーくコワイ)、PCを休ませるために(苦笑)、今日は明日UPする商品のお知らせをするのはやめました。ゴメンナサイ。

さてさて。話は変わって。
明日UPする石の中に、ロードクロサイインカローズ)のスフィアがあります。
@オーナー@からのツーソン・レポートにあったやつなんですが、あのときは石の産地が書いてありませんでした。帰国後、アルゼンチン産とわかったのですが、「どうして?」と聞いたら、「どこの国だったか調べようと思っていたら忘れてFAXした」とのこと。さすが、@オーナー@。

アルゼンチン産とかペルー産のロードクロサイトって、ピンクと白の霜降り肉っぽいのが多いですよね。でも今回は濃いピンクと黒(マンガン)の混ざった、赤&黒の鮮やかなコンビネーションをしています。手に取ると、ところどころジェムクォリティなのか、キランキランって光るんです。

で・もっ!
綺麗な赤ピンク&黒のスフィアより、写真にあるような、ほとんど黒のスフィアがなぜか気になるんですよねぇ・・・。
今回、複数個このロードクロサイトがあるのですが、1個だけほとんど黒!というのがあります。客観的に見ると多分、他の赤ピンクがいっぱい入っていて〜という方が、綺麗なんだろうなぁ・・・って思うのですが、どうしてもこの石が目に止まってしまう・・・。

ああ、そうそう、ちなみにワタクシ、個人的にはあんまりロードクロサイト好きじゃないです(笑)。もともとピンク系ってイマイチ・・・(苦笑)。
あと、あの「なの〜、アタシ、の石なの〜vv」みたいな感じの石って・・・サルサか?アナタは、みたいな感じで(笑)。どうもなんとなく。

だけど、このロードクロサイトたち。
愛、じゃないよねぇ・・・って思う。特にこの黒いコ。
周囲の人たちもいっていたけれど、ネビュラストーンにも通じるような、宇宙的な石
なんか・・・本当に、今回の石たちって、言葉を使おうとすると、陳腐な感じになって説明がひどくしづらいのだけれど・・・



暗黒の宇宙に光る、星雲の色。
オリオン星雲のような、馬頭星雲のような。


でも、あの星や星雲って何百、何千、何万光年(あるいはもっともっと)という時間をかけて届いている光で、私たちははるか昔に光った輝きを見ているんですよね。
そんなはるか彼方の光を、いま、見ているという、時空を超えた不思議さ。
はるか彼方の光を見ることができるという、喜び。
その光にこめられた宇宙のメッセージ。



なんか、そんなことを、このスフィアを見ていると感じるんですよね。
でも、石もそうですよね、きっと。
例えば、このロードクロサイトは別に人間に見せる為に地球が作ったわけではないけれど。
様々な地球の変動によって、アルゼンチンと呼ばれる大地で採掘され、日本にやってきたという不思議さや、喜びや、メッセージ。
メッセージ・・・じゃなければ、湧き上がる感性かな。たぶん。

先だって、若夏さんにアメシストのリーディングをしてもらったせいだと思うのだけれど、本当に、地球の石と、天の星って繋がっているんだなぁって思ったから、なおさら宇宙的なものを感じさせる石が気になるのかもしれない。

それは本当に、言葉ではなくって感性なんだよね。
鉱物的にはこの石が綺麗!っていうのももちろん、素敵な収集の仕方だけれど、気になる石にはなんかある!って思って素直に手に取るのもいいものよねぇ・・・って、今回は黒いコを見てしみじみ思いましたv